M&Aアドバイザーの資料作成

M&Aでは、売り手様から正式に売却アドバイザーのご依頼をいただき、秘密保持契約をご締結後、多くの資料をご提出いただきます。

この資料を元に、買い手様にお渡しする資料を作成するのです。

例えば

1.直近3年分の決算書類一式

2.従業員(アルバイト含む)の給与台帳か給与明細

3.賃貸、駐車場賃貸契約書写

4.法人加入の保険証券の写

5.営業許可証・許認可などの写

6.リース契約がある場合の契約書と支払い予定表

7.その他、事業に営業のある対外契約書

8.就業規則、賃金規定、賞与規定、退職金規定などあればその写

9.会社謄本

10.会社定款

11.金融機関借入返済予定表

などなど多岐に渡ります。

これらを整理し、買い手様にとって当該売却会社・事業の概要が分かりやすい資料にまとめ上げるのです。

資料を揃えていただくのは大変ですが、売り手様のためにも、必要なことなのです。

 

タグ:

BIZIGN

ページトップ