M&Aの営業〜買い手様を探す編〜

M&Aの営業といってもM&Aの様々なフェーズによって様々は営業の仕方があり、しかも当然ながら各社ともやり方は違います。そこで今回は、弊社が売り手様から大切な売り案件を預かった場合に、どのように買い手様を探しているのかというお話を差し上げます。

まず、その大前提として、売り手様よりどのような条件で、どのような方(企業)に売却をしたいかのインタビューはしっかりとさせていただきます。

その上でまず行うのは、少しでも売却の確度を高めるため、信頼できる(NDAや業務提携を締結している)他のM&Aアドバイザーや公認会計士、税理士その他のネットワーカーに買い手様がいないか確認します。

同時に、弊社自身が抱えている該当しそうな買い手様にもあたります。

上記に該当しそうな買い手様がいない場合は、当該売却対象事業のサプライチェーンの垂直方向、水平方向などの視点、顧客基盤が同じである異業種、新規事業に積極的な会社様などから売り手様とご相談の上、新たな買収候補者を探し打診します。

以上が買い手様を探す基本となります。

タグ:

BIZIGN

ページトップ