M&A会社の売却希望案件に買いたい会社がない?!-買いたい会社の探し方-

M&Aにて会社の買収を決断した時、あなたが買収を希望する(買収した)会社がM&A会社に案件としてあるかどうか問い合わせをしたとしましょう。

弊社にも、勿論、そのようなお問い合わせはいただきます。

M&A会社のサイトを確認して、良さそうな会社の掲載があり、それに問い合わせをする場合は別として、上記のような問い合わせで、ピタリあなたの希望にマッチしそうな会社が売却されているということはまずありません。そういう認識でいてください。

お考えいただければ、分かると思います。概ねM&A市場では、圧倒的に「買いたい!」という声を上げる会社が多いのですから。

じゃあ、どうするか?

ご自身が買収を希望する会社をM&A会社に伝え、案件を探してもらうのです。

絶対に問い合わせをして、「現在はありません。」というM&A会社の回答に対して、「そうですか。」と言って電話を切ってはいけません。それでは、一生掛かっても、希望の会社を買収することはできません。

M&A会社としっかりニーズの摺り合わせを行い、探してもらうのです。

弊社でも、買収のご依頼をいただいてから、買い手様と候補企業のリストアップをご一緒に行い、アプローチを行うなどが一般的です。

是非、M&A会社はそのようにお使いください。

BIZIGN

ページトップ