M&Aにて競合の傘下に入る。

本日は、

競合大手(自社よりも規模の大きい競合・同業者)の
傘下に自ら入るというM&Aによる売却

にお話させていただきます。

「M&Aにて、売却」

というと、何となくネガティブを印象を抱かれると思います。

しかし、ここ数年、自ら会社を売却して、
大手の傘下に入りたいというご相談が
確実に増えております。

そして、その理由は、概ね一つに集約されます。

それは、「先行き不安」です。

マクロ的な環境を見ても周知の通り、
日本は、低成長、少子高齢化などにより、
市場のパイの広がり、

多くの産業では期待できない環境にあります。
そのような環境下で、市場のパイを獲得しようとする場合

・新市場を開拓する(例:海外市場へ出る)

・既存市場を競合から奪う

が考えられます。

生き残りを図ることについては、大手も中小も違いはないので、
大手といえども、なりふり構わず市場奪取の攻勢をかけてくる。

多くの産業の中小企業は、そこと戦うことになります。

ミクロ的、つまり、こうした攻勢が肌で感じられるまでには、
若干のタイムラグがあるものなのですが、
それが、現場でも肌で感じられるようになったのが

ここ数年のことであり、
これこそが、「先行き不安」の主要な原因だと考えられます。

次に、

「先行き不安で、大手の傘下に入りたい」と
ご希望される方々のM&Aに対する
ご希望(売却時に買い手側に提示する希望)についても、
特徴がありますので、ご紹介させていただきます。

取引先、従業員、販売先の承継は、
どのM&Aでも共通なのですが、これ以外に、

売り手の社長も、大手傘下で、
相応のポジション(報酬含む)をいただいて、
引続き同事業(会社)を、
大手傘下のもとで代表者としてのキャッシュマネジメントからは
開放され状態で、推進していきたいとのご希望が、
このM&Aの特徴になります。

簡単にいうと、資金繰り・保証債務からは開放されて、
一幹部として、事業に集中したいということです。

最後に、

このようなM&Aを、我々M&Aアドバイザーの
視点から見た場合の特徴をご紹介させていただきます。

このようなM&Aの場合我々は、
以下のようかことに留意をして進めて参ります。

・売り手様に意中の大手がある場合、その大手への慎重なアプローチ

(意中の相手がいない場合、その調査・ご提案)

・株式譲渡、第三者割当増資、或は、株式交換など状況に応じたスキームの検討

・譲渡後の売り手社長の大手でのポジションと報酬などの交渉

・大手傘下での業績に応じた退職金・報奨金などの交渉

本日は、

競合大手(自社よりも規模の大きい競合・同業者)の傘下に
自ら入るというM&Aによる売却について
お話させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

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