以前、触れさせていただきましたが、今年に入り、規模の大小、業
戦略として、M&Aに大きく舵を切った印象があります。
弊社にも、今まで新規立ち上げを成長戦略の柱と位置づけていた企
急増しており、担当の方とお話をする機会が増えております。
しかし、そこで感じることがあります。
戦略として、M&Aに舵を切ったものの、社内にM&Aについての
当たり前といえば、当たり前なのですが、M&Aにおいて、
M&Aの目的は何か?
どういう手続で進めていくのか?
対象企業(買収候補企業)の何をみるのか?
M&Aアドバイザーをどう使うのか?
取得後の統合戦略の考え方、注意点は?
などに対する理解は必須です。
ある一定の規模の会社であるなら、ナレッジのあるM&A担当者を
そうでないかぎり、M&A担当者を雇用することはできません。
しかしながら、上記のようなM&Aに対する理解は必須!です。
ビザインでは、組織内にM&Aのナレッジを組込むお手伝いをさせ
M&Aに対する社内研修
委託組織内M&A担当者
などをご提供させていただきます。
お気軽に御相談ください。