小規模M&Aの必要性

先日、事業承継・再生のとある団体で小規模・中小企業のM&Aについてご講演させていただきました(http://www.crc.gr.jp/seminar/other/ma_5.html)。参加者の殆どが地域金融機関、コンサルタントの先生方。もっとも大きな反応をいただいたのが、地域金融機関の方。その理由は、弊社が小規模のM&Aをかなりの件数を成約させていること。地域の金融機関は取引先にM&Aのニーズがあっても、規模が小さい故に全く相談する先がないのが現状なのです。

私もそれは重々それは承知していたのですが、今まで銀行様への営業は一切したことがありません。むしろ避けていました。私自分も銀行出身ですから、銀行様の行動・思考が分かるからです。

事業会社でも、私のような仕事でもそうなのですが、銀行へは営業に行くものではなく、来てもらうようにしなければダメなんです。M&A業界も同様に大手様に頼っているようではダメなんです。相手から声を掛けてくるように考えるのです。

ちょっと話がそれましたが、タイミングを同じくして、先週から色々な方のご助力もあって、地銀様数行から、小規模のM&Aについてのお話が聞きたいとのお話をいただくようになりました。

これからが楽しみです!

タグ:

BIZIGN

ページトップ