【新興国市場進出<国内M&A】

低成長且つ不振に喘ぐ日本経済。
生き残りの活路は、成長著しい新興国。。。という文字は、毎日、どこかで目にします。
勿論、総論では間違っていません。しかし、誰でも、どんな方法でも成功する訳でないことはちょっと考えると分かります。
それを裏付けるように、新興市場からの撤退や、新興市場での将来的な不安、利益確定の為、新興国での事業をローカルな企業などに売却する動きも目立ってきています。
新興国への進出が、低成長且つ不振に喘ぐ日本経済、引いては、自社の将来性成長性への不安をブレークするための手法であるなら、もう一つ、別の戦略も残されています。このもう一つの戦略を着々と進める小規模・中小企業が増えています。
それは、IN_INのM&A。
一概には言えませんが、取引先からの要請と指導による新興国市場への進出は別として、国内がだめ→新興国だ!的な短絡的な発想による進出に、比べるとこのIN_INのM&Aは遥かにリスクが小さいと思います。
では、なぜ、リスクが低いであろう、国内のM&Aではなく、新興国への進出をするのか?
それには、M&Aに対する認知と文化が大きく影響しているように思います。

ちょっと、考えてみてください。
中小企業の新興国市場セミナー的なものと
中小企業の成長戦略としてのM&Aセミナー的なものと
どちらが多く開催されている印象をお持ちですか?

恐らくは、中小企業の新興国市場セミナーの方だと思います。
認知不足とM&Aが一般化していない証左ではないでしょうか?

ここで言いたいのは、
新興国市場への進出は特別な場合を除いて、リスキが高く、決して新興国市場=成功ではないということと、低成長の市場でもM&Aという成長戦略があるということ(こちらも勿論リスクは伴い、成功を保証するものではありません)。
そして、小規模・中小企業の中には、新興国市場へ!という風潮に踊らられることなく、着々と国内のM&Aで成長を果たしている会社があるということです。

小規模、中小企業同士の国内のM&A、(仲間同士による)合併などによる成長戦略もお考えてみてはいかがでしょうか?

BIZIGN

ページトップ