皆様、こんにちわ。
本日は、
競合大手(自社よりも規模の大きい競合・同業者)
「M&Aにて、売却」
というと、何となくネガティブを印象を抱かれると思います。
しかし、ここ数年、自ら会社を売却して、
そして、その理由は、概ね一つに集約されます。
それは、「先行き不安」です。
マクロ的な環境を見ても周知の通り、日本は、低成長、
は多くの産業では期待できない環境にあります。そのような環境下で、市場のパイを獲得しようとする場合
・新市場を開拓する(例:海外市場へ出る)
・既存市場を競合から奪う
が考えられます。
生き残りを図ることについては、大手も中小も違いはないので、大手といえども、なりふり構わず市場奪取の攻勢をかけてくる。
多くの産業の中小企業は、そこと戦うことになります。
ミクロ的、つまり、こうした攻勢が肌で感じられるまでには、
次に、
「先行き不安で、大手の傘下に入りたい」とご希望される方々のM
取引先、従業員、販売先の承継は、どのM&Aでも共通なのですが
売り手の社長も、大手傘下で、相応のポジション(報酬含む)
最後に、
このようなM&Aを、我々M&Aアドバイザーの視点から見た場合
このようなM&Aの場合我々は、
・売り手様に意中の大手がある場合、
(意中の相手がいない場合、その調査・ご提案)
・株式譲渡、第三者割当増資、或は、
・譲渡後の売り手社長の大手でのポジションと報酬などの交渉
・大手傘下での業績に応じた退職金・報奨金などの交渉
本日は、
競合大手(自社よりも規模の大きい競合・同業者)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。